oons0531のブログ

タバコ一本あればいい。

メンヘラの作り方

みなさまお久しぶりでございます。

なかなか文章を書くというのは体力のいるものでして、そうだコンビニ行こうという感じではこのブログを更新することもできずこうして時間が空いてしまったことをお詫びします。怠慢。

 

ところで今日も今日とてアルバイトに励んでいたわけなんですが、男女2人組のなにやら機嫌の悪そうなお客さんがいらっしゃったのです。

普段から公言している通り、店員に甘く客に厳しい店員の僕は「うわまた文句言われそうだなめんどくさいな」などと的外れなことを考えながら一番奥の席に案内し、ドリンクバー単品二つの伝票をお渡しして他の仕事に勤しんでいたわけです。

一時間ほどのち、ファミレスのお仕事として「中間下げ」というものがあります。要はお客さんの食べ終わった皿なんかを洗い場に出すだけなのですがどうも2人の様子がおかしい。さながらエヴァの司令室みたいな雰囲気が滲み出ているのです。なんですか、サードインパクトですか。とはいえ聞き耳をたてるのも無礼ですので立ち去りました。

さらに一時間後、他の仕事を全て片付けて一息ついているとレジに件のお客さんが。お会計は男性の方が済ませるようで女性は既に外に出ているのです。男性は何やら女性を頻りに気にしながらそそくさとお会計を済ませようとします。僕もまぁ慣れた手つきで進めるのですが、

 

刹那

 

外に出た女性が手に持っていた折り畳み傘を地面に叩きつけたのです。男性越しに僕は見てしまったのです。

5秒固まって男性は急いでドアに向かいます。すると女性は地団駄を、そうまさしく地団駄を踏んでいたのです。すげぇ!マジの地団駄だ!それも年増……おっと失礼大人の女性の!!

 

あまりの光景に度肝を抜かれレジに立ち尽くしつつしっかりと目線で追う僕、女性をなんとか車に押し込める男性、怒りからか悲しみからか持っているバッグを地面に叩きつける女性

 

地獄……

 

そうか、あの機嫌の悪そうな男性はきっと2人の間のめんどくさい話をするのが嫌だったんだな、喧嘩かな、下手したら離婚談義とかしてたのかな、というかそれならファミレスでやるのやめてくれないかななどと色々思いつつも、女性を見て「メンヘラ」とカテゴライズしてしまった訳です。

 

「メンヘラ」

前置きが長くなってしまいましたが「メンヘラ」の定義は「メンヘラとは、2ちゃんねるメンタルヘルス板にいるような人間のこと。 ネットスラング。 またそれが転じて、心に病気を患った人を指す。」なのです。元々はね。

そこから派生して「生きにくい性格の人」なんていう意味も増えたわけで僕のカテゴライズはどちらかというとこっち。

 

そして僕は、自他共に太鼓判を押す程の「メンヘラ製造機」なのです。

 

自分の性格について自分で把握しているうち、女性に関するものを集めるとこうなる。

・最初は優しいが慣れると徐々に冷たくなりがち

・記念日クソ喰らえ

・遠距離大歓迎、距離近すぎるとやりづらくなる

・彼女がいない期間はやたら遊び回る

・男友達>彼女

・甘える時と甘えさせるときの差がマリアナ海溝

 

なんやこれ、ただのクズやんけ。と思うのだが思い始めるとキリがないので自己嫌悪は先延ばしにするとして、女性諸君の中にはおそらくこういう男に出会ったことがある、もしくは現在進行形で男がそうなっている場合があるだろう。

 

断言する。別れた方がいい。

 

こういう男は(おそらく)一生このままであり向上心の欠片もない者が大多数である。こうして貶しまくっている僕もそのうちの1人だ。正直結婚願望どころか恋愛願望が全くない。関わるだけ女性にとっては損なのだ。遠めの男友達、くらいの距離感がおそらくちょうどいい。

 

しかし、ここで敢えて言うが元々メンヘラの女性も少なからず存在する。

 

男性諸君にとっても一度は関わったことがあるはずなのだ。いるでしょ、言いにくいけど……「めんどくさい女」ってやつ。「私とそれどっちが大事なのよ」とかって言っちゃうやつ。あれ実際聞くとちょっと笑えるんだよな、いや笑えないんだけども。

 

僕はフェミニストでも男尊女卑でもないのでどちらかの側に立つことはしないのだが、男女問わず存在する「メンヘラ」には各々抱える事情と理由がある。

 

例えば家庭環境や昔のパートナーの影響、もしかしたら遺伝とか。

 

世の中の彼氏彼女嫁夫に悩む皆様にお伝えしたいのは、そういった事情があるかもしれないと少し自分の視野を広げることで避けられる衝突事故もあるのだということ。なぜめんどくさいのか、なぜメンヘラなのかを突き詰めると見えてくるものもあるのだ。僕が出会った女の子の場合は僕が原因だったという話であり、解決の方法は簡単だ。「自分に甘えなければいい」のだ。

 

もしあなたの隣にいる人がメンヘラかもしれないと思うのならば、少しその深淵を覗いてみるといい。その原因に自分以外が映ったとき、その人をそのまま好きで居続けられるだろうか。それもひっくるめて好きだと言えたら本物なんじゃないだろうか。

 

とまぁ長々と書いてきたけれども、要はめんどくさいけど相手のことをちゃんと知ろうとしようねって話ね。

 

 

ちなみに後日談、というか今回のオチ。

 

女性が地面にぶん投げた傘は雨の降る駐車場にそのまま捨てられていましたとさ。いや持ち帰れよ。